コンビニ
セブンイレブンのフォーと餡かけ焼きそばが相当ンマい
なんなんでしょう、あの完成度
フォーはパクチーが効いてスープはサッパリしてて美味しいし
餡かけ焼きそばは麺のコゲ感が相まってメチャ旨いし
なんなのコンビニ
助かり過ぎますわ

(美味しすぎて一気に平らげてるので写真は無し!)
カテゴリ:うまいもん | 05:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ショック
上京以来10年以上お世話になった近所の惣菜弁当屋が閉店の張り紙
ご主人が体調を崩されて、お母さん1人でやってたけど「老老介護も大変よ」「ボチボチ閉めようかしらねぇ」なんて話は聞いてた
だからイキナリっ的なショックは少ないんだけど、あの名店のお惣菜の数々がもう食べられないのかと思うと…

身体あってのことですからね
しょうがないことですからね
頭では理解してんですけどね


新年早々なかなかのショックであります
カテゴリ:うまいもん | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
居酒屋
某番組を観てて1軒の居酒屋を思い出した

地元広島の中心部にある目抜き通りの外れに一軒の酒屋があった
なんてこたない普通の酒屋
その店先の隣にガラスの引き戸がある
夕方になり暖簾がかかると開店の合図
ガラリと引き戸を開けると左側に奥へと伸びるカウンター
その先は思った以上に広く
数席のテーブルとさらにその奥には広めの座敷席

カウンターの向こうには美味しそうに湯気を上げるおでん
コレがほんとに旨かった
季節の酒肴も供される
タコ天が好きだった

二十歳の誕生日を迎えてすぐ
父に「今度飲みに行くか」と誘われた
法的に飲酒可能な年齢になるのを待って連れて行かれたのだ

初のサシ飲み
まさかそれから父が飲酒リタイアするまで
飲むたび喧々諤々の酒仲間になるとは思わなかった
(余談だが、飲まなくなっても居酒屋の雰囲気は好きでたまに連れてかれた)

それから何度もその店には訪れた
ほんとにいい店だった
時代の流れか数年前に閉店したと聞く
しかたのないことではある

今でも居酒屋に乗り込む時は、暖簾を上げ引き戸を引く瞬間
ワクワクと期待に包まれる

そして新たな記憶としてその店が刻まれていくのだ
あの父と初めて訪れた居酒屋のように
カテゴリ:うまいもん | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
美々卯にて
とある日のランチ
連れてっていただきました

うどんすきってちゃんと食べるの初めてかも

まずはゴマ豆腐
濃厚でありつつ旨味しっかり


うどん投入!
出汁がめちゃくちゃ旨いっ!


完成真近っ!


生海老投入の儀
残酷と言わば言えっ
飽食のためには仕方がないのだっ
プリップリでとにかく旨い

落ち着いた雰囲気で上品な風味
オトナ時間堪能しました

その後、場所を変え中国茶で一服

久々の台湾産凍頂烏龍茶にしみじみと

たまにゃこんな昼時もよいですな
カテゴリ:うまいもん | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
う:渋谷「松川」
久々の「う」うなぎネタ
なんせここんトコうなぎの高騰ぶりったらとんでもないじゃないですか
挙げ句の果てにレッドデータブックに乗っちゃうかも…
どうなっちゃうんですかね、ホント
早く完全養殖に成功してもらいたいです

さ、愚痴はこのくらいで

とある日、実のアニキ様から昼飯に誘われまして
渋谷待ち合わせで合流した甥っ子1号と共に3人で向かいましたのが「松川」

何店も支店があるのも知ってました
アンテナショップ的なひょうたんにも行きました
でも本店にお邪魔するのは初めてです

注文の際に肝焼きを頼んだら本日は肝が切れてるとのコト
うーん、残念

ま、しょうがないのでまずは「うざく」と「う巻き」を

いやー、ホクホクでんまい!
暖かいうなぎのうざくもたまりません
オヤジ二人はビールで堪能してました

しばらくしますと、アニキと甥っ子のうな重が
「桜」3千円ちょいだったかな?

いや、うな重もうまそうなんだけどボクはどうしても頼みたかった品が




ザッツひつまぶし!

もー、どうしても食べたかったんです

一杯めはそのまま
うなぎの旨みをダイレクトに感じます
うまー!

二杯めは薬味をちょいとのせて
風味が変わってこれまた
うまー!

三杯めは出汁で
うなぎの脂が溶け出しサラサラと
うまー!

ラスト悩みましたね
どの食べ方もとにかく旨い!

結局薬味をつまみつつ、そのままいただきました

大満足のうなぎ三昧でしたわ

どうか、いつまでもこの旨いうなぎが食べられますように
カテゴリ:うまいもん | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
6月だけど
オクトーバーフェストに行ってきましたっ
初めてだったんだけど、スゲーのなっ

選り取り見取りのドイツビア、ソーセージにムール貝、アイスバインetc…

もステージではドイツの音楽とか演奏あるし、乾杯の歌も大盛り上がりっ

こりゃークセになるね
知人が去年、都内で開かれるオクトーバーフェストに全部行った、ってのも納得

いやー、ドイツ大満喫でしたっ
カテゴリ:うまいもん | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「デメル」ザッハトルテ
魅惑のチョコレート菓子ザッハトルテ
大好きなんです

地元広島にはバッケンモーツアルトつていうウィーン系洋菓子屋がありましてね
広島人にとっては結構身近な洋菓子っ…のはず

東京でザッハトルテを扱ってる店がなかなかなくてしょんぼりしてたんですが
この冬、ローソンからウチカフェシリーズでザッハが出てまして、どハマりしたんですわ

ま、しかしザッハトルテの有名どころで日本でと言えばやはりデメル


どん

とどんっ

どどーんっ!

いや、とある実兄が買ってきてくれましてね
テンションあがるわぁーっ
ありがとぉーっ


濃いめのブラックコーヒー用意して
早速いただきまーっす





おぉぉっ



甘いっ
甘いよ、本場のザッハトルテっ

ある意味ビックリする甘さ
だけど、イヤじゃないよ
むしろ、シアワセだよっ

これ、多分あれだわ
無糖のホイップと一緒に食べるとさらに本領発揮する感じですわ
返す返すもホイップがないのが悔やまれる

でも、まぁ
ペロリですわ

ごちそうさまです
大変美味しくいただきました

こうなるともっと他の店のも気になるなぁ
鋭意情報収集中っ
カテゴリ:うまいもん | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
エスニック!
ちょいちょいお邪魔する某所のカレー屋さん。
本日はタイ系メインで。

アサリのバジル炒め。

そしてタイ風焼鳥


いや、超絶うまかった!

またゆるりと寄らせてもらいますねー♪

そして夜が更けてからはまたスペシャルなお方達とバカナイストーク!

そちらはまた別日にっ!
カテゴリ:うまいもん | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
う:コンビニ
今年は悲しいかな鰻が軒並みお高い。
将来的に食べられなくなる可能性まで出てきましたな。

そんな中某コンビニで見つけたこちら。

諸々期待してかぶりついたならば…

うなぎの存在を認識するのに手間取りました手間取りました…。

安価に旨しうなぎが食いたいぞぉ〜っ!
カテゴリ:うまいもん | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | -
赤坂の某居酒屋にて
とある日。
長くかかるかと思った仕事がサクサク早めにUP。
バオバブの木村雅史君と軽く行くかっ、てな話になり赤提灯に。
酒、料理と安価で量が多く味もなかなか。
久々に会う友人とのバカ話は尽きることなく。

そして、入店時から気になってた禁断メニューを勢いで注文。

「チーズハンバーグ」

居酒屋だっつーの(笑)

しかし、これがとんでもなくうまかった!
500円前後でコレなんだもの。
飯とスープ頼んだら立派なディナーですわ。
下手な洋食屋より美味いかも。

ま、そんなこんなで赤坂の夜は深く深く過ぎていったのでした。
カテゴリ:うまいもん | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/4PAGES | >>