ぶらぶら
恵比寿で所用が終わり、時間があったので渋谷までてふてふと散歩

オサレなお店が並んでるわ
店舗入れ替えが激しいわ
超大盛りぬ中華屋さんはあるは
なんか落ちてるわ

101回目の…を思い出したのはボクだけじゃないはずだ

天気も良くて気持ちの良い散歩でした


しかし、ずいぶんと暖かくなってきましたねぇ
カテゴリ:ぶらり | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
避暑っ

連日の暑さに現実逃避
モーレツに川遊びしたくなり一路、長瀞っ!
初のラフティングを堪能っ!


蕎麦食べーの
カキ氷食べーの
試食のそら豆甘納豆食べーの
大々大満足っ!

SLガリガリくん号に感動!


また行きたいわー

カテゴリ:ぶらり | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
上野へ
先日、久々上野へ行きました。
国立博物館で鳥獣戯画展をやってるってぇんで。

すっごいのね。
ヒトが。

チケット売り場へ向かったら看板が出てまして。

170分待ちですってよ!!

どうにもこうにも心が折れまして。
一気に方針変更。

飲みに?
いえいえ。
国立美術館で大英帝国展を。
返す刀で科学技術館で大アマゾン展を
ハシゴしたりましたよ。

いや、両方共見ごたえありました。
まんぞくまんぞく。

その後、御徒町〜浅草と飲んだくれツアー。
こちらも、まんぞくまんぞく。
カテゴリ:ぶらり | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
大江戸東京満喫ツアー
誕生日をテーマパークで過ごす!
なんて夢のあるステキ演出!

そんなステキバースデーを初めて経験しましたよ♪





…浅草花やしきで(笑)

還暦を迎えたジェットコースター最高!
初めてだったけど楽しかったー♪

幼馴染みが上京してしこたま遊んだんだけど、新橋、銀座に始まり、浅草、神田、御徒町…在京の友人も交えて熱く激しく下町ナイト満喫!
鯨専門店の捕鯨船や
神田の名店居酒屋なとなど、最高でした

翌日は国技館へプラプラ


浅草に舞い戻り駒形どぜうへっ

ラストは銀座で茶ぁかましてフィニート

とんでもなく気持ちのいいスタートを切った新しい歳となりました♪
カテゴリ:ぶらり | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
思い出話
 録画しておいた番組を見て思い出していた。

23年前、DR250というオフロードバイクのナラシを1週間で終えたボクは四国を目指した。
広島港からフェリーに乗り松山へ。
そこから林道を何本か抜けたあと立ち寄ったのが以前書いたON&OFF。
翌日、四万十川の河口までくだり、そこから川沿いに源流点を目指す。
中村から江川崎、窪川、土佐大正…晴天にも恵まれ一気に源流点へ!
…のはずが、どこを間違ったのか道すらないような山の中へ突入していた。
ほぼ藪こぎ。
泣きそうになりながらなんとか脱出し、地図とにらめっこしながらなんとかたどり着いた山の中の1車線の舗装路には国道の看板があり大いに驚いた。


それから7年後、リベンジを果たすためにボクはまた四国へ向かった。
はずが、ON&OFFの故野村のおいちゃんにSSERのコースにもなる林道へ連れて行かれ、四国の林道のとんでもない洗礼を受けた。
おいちゃん、こちとら街乗りに毛が生えた程度の装備で竜馬脱藩ルートゲロ道ダートはしんどいって。

とてつもなく楽しかったけど。ありがとう。


途中でおいちゃんたちと別れ、いよいよ四万十川源流点へ向かう。
梼原町を抜け津野町から不入山へアタック。
と、その当時途中からダートに切り替わってた辺りで1台のバイク。
SUZUKIバンディット400の青年。


バイクを止めて話しかけると、やはり源流点に憧れてここまで来たが、ダートは無理そうなので諦めようか…とのこと。


「…乗ってく?」
「へ?」
「うしろ。乗ってく?」
「へ?」


そりゃそうだ。
初めて会った奴のリアシートに乗ってダートを何キロも駆け上がろうなんて酔狂なバカは…


いた。


「マジで!行くっ!」


誘う方も誘う方なら乗る方も乗るほうだ。
コーナーで軽くリアをわざと滑らせてビビらせたりして、ギャーギャー言いながらバカ二人はダートを駆け上がっていった。


バイクで行けるとこまで行ったら残りは徒歩。
すでに夕方近かった山中は涼しさと清涼感をたたえていた。
源流点の杭近くの岩肌の流れをボクらの源流点に決めた。


7年前にできなかった源流点でやりたかったことを実行に移す。
カバンの中から取り出すコールマンのピークワン、コッヘル、コーヒー。
数分で湧いた現流水で淹れたコーヒーは心地よく身体に染みた。


7年前の忘れ物を拾いに行った、そんな感じの昔話。



P.S.その後パソ通でつながってたバンディットくんは、中古のオフ車を入手し、すっかりダートにはまったらしい。
お前のせいだ!と言われたが、知らんがな。楽しいだろ?と返したら、
サイコー!今度源流点行ってくる!と返ってきたっけ。

カテゴリ:ぶらり | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | -
船橋
先週末、ツレに誘われ船橋は未来シアター空へ。
マリンバ未知子さんのソロライブ。
おそらく人生初マリンバ。
巧みな技術と音色にすっかり癒されました。

で、この未来シアター空。
元ストリップ劇場を改装してライブハウスにしたとか。
まだオープンして半年とかだったかな?

50人も入れば満員な感じなんだけど、照明はLED、ステージ床にも照明仕込んであって、おまけにムービングが3発も!
スタッフの方も非常に気持ち良い対応でした。
なんかいろいろできそうなくうかんでしたねー♪

で、ライブ前に近辺をうろうろ。

こんな裏商店街とか

畳屋さんとか

呑み助御用達の素晴らしい居酒屋とか

煮込み豆腐とマグロかま刺でベロベ…適度にホロ酔い♪

船橋、あなどれん!
カテゴリ:ぶらり | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | -
何見て跳ねよう
 久々に仕事場近くにある等々力渓谷に行ってきました。
移動の間に涼を求めてだったんですが…
残暑はまったく容赦なかったです。
それでも久々の水しぶきを感じつつパワー充電完了。

で、本日は中秋の名月だそうで。
ここまで真ん丸なフルパワーな月を見るのも久しぶり。
こちらからもパワーをいただきましたとも。

月見酒しながら。

ありがたやありがたや。
カテゴリ:ぶらり | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
月島〜築地〜銀座
 仕事が早く終わったのでぶらぶらと散歩。
もんじゃの知られる月島だけど、こんな角打ちの酒屋さんとか。
さすがに真っ昼間からは…。
是非一度入ってみたい。

晴海通りへ出ますってぇと、
40年前に稼働しなくなったかちどき橋。
こんなデカイのが跳ね上がってたと思うとワクワクしますな。

橋のたもとに元変電所を改築した資料館。
いろいろと勉強になりました。
へー、かちどき橋って都電も走ってたんですねぇ。

(バッテリー落ちでこっから写真なし)

昼時を過ぎた築地。
場外を軽くうろついたんだけど、相変わらず観光客多いですな。
昆布屋で手すき白おぼろ購入。
うどんに入れて食べてみよっと。

歌舞伎座跡地。
あれだけの建物がきれいさっぱりなくなっててびっくり。
何回か行けてて良かったという思いとむなしさと。

銀座のパイプ専門店「菊水」へ。
なんとも優雅な時間が流れてますな。
根竹の羅宇を探してたんだけど在庫なし。
ネットで購入するしかないのかな。
とりあえずコーンパイプ買ってみた。

気温は低めだけど天気がよくて気持ちのいい東京散歩でした。
カテゴリ:ぶらり | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
とんぼ返り
まぁ、きちんと飲んで食いましたけども。

土曜日、無事乗り過ごすこともなく広島到着。
バルなわないへ行き地酒で一息。
コイワシの刺身とコイワシのコカ。

たまらん。

徳利の中身が華鳩の純吟ちょい熱燗に替わった頃に、にーやん特製アジの一夜干し。

絶品。

バルママふじこおすすめのスペインワインでまったりと夜が過ぎた。

明けて日曜日は午後イチから仕事。
久しぶりにお会いするスタッフの方々のおかげで楽しくいい仕事できました。多謝。

夜は長束にあるテツ先輩のお好み焼き屋くるりへ。
お好み焼き屋なのに刺身とかパスタとかたこ焼きとかもんじゃとかラーメンとかなんでも旨い謎の店。
だって気がついたらスコッチ片手にメバルそうめんつついてる隣で、肉玉そばイカ天ネギかけ食べてたり。
まぁ何もかもがンマいんですけどね。

で、月曜日まさにナウ。
午後からの仕事に向けて時速300kmで東京向かってます。

カキ天むすとカープ緑茶と共に。

なんとも慌ただしいスケジュールでしたが、おかげでしっかり充電完了!
これでまたさらに頑張れる。
ありがとう〜
nёn-Hiro
カテゴリ:ぶらり | 10:06 | comments(4) | trackbacks(0) | -
帰れない
とある日。
新宿で知人とうだうだダラダラと飲み明かす。
ほぼ始発の小田急線に乗り帰宅。
各停の車内は程よく暖房が効いており、非常に危険な雰囲気。
何がって、寝過ごしそうな気配満々。
代々木上原を出た。
あと二駅。
なんとか帰れそうだ。
頑張れオレ。








なに、コレ。
なんのトリック?イリュージョン?

わーい、これから箱根で一泊温泉旅館だぁ♪

どあほう。
どこまで爆睡すれば気が済むのか。
しかもね、この時間の各停だとね、小田原までの直通はないのよ。
つまりは、だ。

本厚木で乗り換えてるってコトだ。

まるで記憶にねぇ…。

もう開き直って箱根そばで朝食。
ホームに降りて目の前の電車に飛び乗ったならば、
これがロマンスカー。
一路新宿へGO!
ここでもまた爆睡。
掃除のおばちゃんに起こされて再び下北沢方面へ。

下北沢の駅で危うくまた降り損ねるところだった。

新宿から我が家までに要した時間、5時間。

ありえねぇ…。


カテゴリ:ぶらり | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| 1/3PAGES | >>