

カテゴリ:- | | - | - | -
おでん:美奈福
仕事終わりに時間があったので人形町をぶらぶら散策。
やっぱりいい街だなー。

と、友人が上京した折にエラいハマってたおでん屋があるのを思い出した。

テイクアウト専門の美奈福。
お昼時でもお客さんがひっきりなし。
根付いてますね〜!
和服を着こなすやわらかな関西弁の女将の接客はほっこりしますな。

7種ほど見繕ってもらって500円ほど。
こりゃ安いっ!
はんぺんを一つサービスしていただきました。

自宅に帰り一旦土鍋へ。

温めなおして晩酌スタートっ!

ダシと醤油と甘みが効いた、いわゆるカントダキ。
これがまた、イヤミじゃないんですな。
大根なんてど真ん中までシミシミですよ!
ちくわぶ、ごぼう天ほか練り物もいー感じ。
経木に包んでくれたカラシがこれまた効くんですわ!
ビールから早々に日本酒に移行して、もー大満足!
また近く行ったら必ず寄ろう!
と、若干酔いの回ったアタマでおじさん誓いました。

いや、幸せだわ。

本日の酒:純米 初孫 
生酛造り


カテゴリ:うまいもん | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
パンな日々
バゲットが好きなんです。
コンビニで安いチリワイン買って、チーズとかあったら申し分なし。
最近はシモキタにあるKAISOというパン屋がお気に入り。

小さなパン屋なんだけど、小麦の味がしっかりしててウマし!

シモキタになかなかお気に入りのパン屋がないねー、なんて友人達と話してたのが嘘のよう。

そして、パン好きの知人に勧められたのが渋谷VIRON。

知る人ぞ知る名店。
東急本店の向かい側にあって、客筋もセレヴ〜な雰囲気。
場違い感に飲み込まれながら買いましたよ。

バゲット・レトロドール!
専用の紙袋とか、スゴいっすね。

いざ実食。

バリバリ系のバゲット好きにはたまりませんな。
フランス産の小麦の香りが口一杯に広がります。
ちとお高めだけど、また気が向いたら買っちゃうかも。

バゲットにチーズに赤ワイン。
今度はレバーペーストでも買ってこようか。

うん。
幸せな晩餐であります。

カテゴリ:うまいもん | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0) | -
うひょーっ
 西新宿に伝説の納豆屋があると噂には聞いていた。

小さな工場で大事に大事に毎日少量ずつ作られ、
黒目大豆を使った大変美味しい納豆だと。

噂を確かめようとした頃…廃業されていた。

もう食べられないのかと肩を落としていたら墨田区の太平納豆さんが
「高橋商店継承」として製造を続けてるとか!
しかし、販売していたコンビニが業務形態が変わりまたも空振り。

と思っていたら!!
ウチからわりかし近めのスーパーで販売しているとの情報ゲット!

このチャンスを逃す手はないと早速行ってみますってぇと…

継承納豆

ありましたっ!
やりましたっ!
買いましたっ!
食べましたっ!

添付はカラシのみ。
イサギが良い!

なんだろなぁ〜
醤油をひと掛けするとふわっと香りが変わるんだよなぁ。

う〜ま〜い〜ぞぉ〜っ!!!
酒のあてによし!当然ご飯にもよしっ!

また買いに行こうっと♪
カテゴリ:うまいもん | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
う【渋谷:うな鐵】
知人と会う用事があり渋谷へ。
所用も済み時刻は14時過ぎ。
ちょっと遅いランチでも…と思ったところに、
目の前にあったのが「うな鐵」

ランチタイムうな丼1200円

の看板。

出てきたのがコチラ

肝吸いと香ものがついてこれならアリでしょう!

タレも自分好みな味。
ダブルだと2000円だったかな?
シングルで満足です(笑)

お店データ:

東京都渋谷区道玄坂2-8-8 コスモ渋谷館1F
TEL: 03-3461-9024
平日: 11:30-23:30
土: 11:30-21:30 / 日祝: 12:00-21:00
定休日: 年中無休

参考ページ:
http://lunchmap.jp/jpn/unatetsu/
カテゴリ:うまいもん | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
「う」という漫画がありまして。
「酒のほそ道」を描いているラズウェル細木氏の作品です。

この「う」。
うなぎだけを題材にした漫画なんですね。
うなぎが苦手で生きてきたワタシなんですが、
もう、なんともウマそうで。

もともと酒ほそでもいろんな酒の飲み方をご教授頂いたんですが…
うなぎはなぁ。

だって高いし。
脂っこいし。
カロリー高いし。

ねぇ。



登 うな丼

えぇ。
最近安くうなぎを食べられる店を鋭意探索中ですとも。

写真は新宿「登(のぼり)」のうな丼¥1,300-

美味しくて安いところあったら教えて下さいねー♪JUGEMテーマ:グルメ
カテゴリ:うまいもん | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
たまにはね
 仕事終わりの新宿。
軽く一杯引っかけるか、飯にするか思案しながら思いで横丁近辺へ。
時間が時間なので行きたかった店は満杯。
相変わらずすごいな。

仕方ないので場所を変えようかと思った矢先に目の前に一軒。
横丁入り口に店を構える「うな丸」
珍しく鰻を食べたくなった。
前々から気になってた店でもあるしね。

うな丼並吸い物付き@¥630-
鰻が小振りであるけれど十分でしょう。
沢庵もついてきたんだけど、別に漬け物¥50-を。
こりゃお得だわ。
非常に満足。ごちそうさまでした。

次回は肝焼きとビールくらいいってみますかね。

カテゴリ:うまいもん | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
どうするべ
 よく行く沖縄居酒屋の店主に「くさや」をいただいた。
しかも「トビウオ」。

個人的には多分においは大丈夫。なはず。
台湾行ったときに臭豆腐は好物でばくばく食べたし。

ただ、くさやは初体験♪

自宅台所で焼くとまずいかな?
近所から文句言われたりするのかな?
でも、日本酒と合わせたら旨そうだしなぁ。

さて、どうするべ。
カテゴリ:うまいもん | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
至極のランチ
仕事が午前中で終わった。
午後からの予定は無い。
ハタと気がついた。
その日の現場から自分にとっての蕎麦の聖地が地下鉄一本であるコトに!


てなワケで、久々やってきました神田まつや!
お昼時をちょっと外したので店内はお客さんも若干少なめ。
とは言うものの、まったり過ごすのもお店に悪いかな。
軽く「もり」でも手繰ってくか。



「熱燗。それとわさびかまぼこね。」

…すみません。
我慢できませんでした。

お酒についてくるそば味噌を舐めつつ熱燗。
そこにやってくるわさびかまぼこ。
あー、幸せ。
でも、やっぱり腹はすいてるしなぁ。
蕎麦屋だしなぁ。
よしっ。

「天南ばんヌキ。それと熱燗。」

やっちゃいました。
小ぶりの海老天三本がいかだになった天ぷらそば。
それの「そばヌキ」。
つゆをいい感じに吸ったコロモがたまらんつまみになる。
つか、熱燗二本目かい。
わしゃアホか。

いやね、座った席が打ち場の目の前でね。
とんでもない大きさのそば玉がみるみるそば切りに変化してくサマが格好の酒肴なんですよ。
あはは。

ま、神田まつや堪能コースでしたが、ココまでじゃまだまだ至極ではないわな。

えぇ。
〆は神田まつや名物「ごまそば」でしたよ。

以上、ダメ人間の蕎麦屋まったり日記!
(最初と趣旨が違う)
nёn-Hiro
カテゴリ:うまいもん | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
目に青葉
山ホトトギス

初鰹


近所に惣菜屋ってか弁当屋がありましてね。
ちょいちょい利用させてもらってるんですが、たまにサンドイッチとか余るとくださったりするんですよ。
今日はここのハンバーグが無性に食べたくなりまして。

ハンバーグ弁当450円。
安っ!

ホント肉厚でジューシーでンマイんですが、今日の主役はその後登場でした。

店のお母さんが
「広島のお兄さん(こう呼ばれてるw)は魚食べる?」
と。

えぇ、好きですが。

「よかったらコレ食べてよ」
出てきたのがカツオのサクの半身。

と言うワケで、本日の晩餐。
ハンバーグ弁当を後回しにしてまずは、

初鰹の刺身(大葉、ショウガ、ニンニクたっぷり)
醤油にミリンをちょいと加えたタレ
黒霧島ロック

と相成りました。


いやー、初物サイコー!
甘味が加わった醤油がカツオの旨みを引き立てます。
イルジメ観ながら晩酌しよっと♪
nёn-Hiro
カテゴリ:うまいもん | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | -
蕎麦屋deGO!
毎週通っている収録スタジオは信濃町にある。
ちょっと歩けば四谷三丁目。
新宿通りにぶつかるちょっと手前に蕎麦屋を見つけた。
先週の収録のとき、仲間のおっちょと仕事終わりに軽く昼酒したのだけど、あまりの居心地の良さにすっかりはまってしまい、今週は役者陣4名と監督の計5名で乗り込んでみた。

とにかく蕎麦前がウマい。
板わさ、ニシンの棒煮、天ぬき、そばの揚げ出し、そして出し巻き卵。
全てが絶品。
飲み物は最初こそビールだったけれど、途中から皆さん蕎麦焼酎のそば湯割り。これがまた絶品。ワタシは各地の純米酒をちびちびと。いや、ホントにちびちび…だったはず。

ウマい酒とウマいアテを肴に四方山話で盛り上がる。
このドラマのメンバー、総勢で40名を超えるはずなのだが、ホントに仲が良い。
ただダラダラと仲いいワケじゃなく、きちんと緊張感を持ったステキな関係なのですわ。
この日も時間を忘れとことん盛り上がり、気がつけば閉店間近。
〆にもりそばとかけそばを注文。

これがまた絶品。さすが。

細めの蕎麦の香りと食感、ノド越し。
出汁がきいたツユがまたたまりまへん。

皆気持ちよくお腹いっぱいになったところでお開き。

これからちょいちょい通ってしまいそうなお店です。
カテゴリ:うまいもん | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/4PAGES | >>